民主化運動「絶対に勝つ」 在日ミャンマー人ら集会

クーデターから1年を迎え、国軍への抗議を示す3本指を掲げて抗議する在日ミャンマー人ら=1日午後、東京都品川区

ミャンマー国軍のクーデターから1年を迎えた1日、東京・霞が関の外務省前などで在日ミャンマー人や支援者が集会を開いた。政権を追われた民主派による挙国一致政府(NUG)を支持するプラカードを掲げ、「ミャンマーの民主化運動は絶対に勝つぞ」と何度も声を上げた。

外務省前の集会には200人以上が参加し、国軍に殺害されたミャンマー国民に黙禱(もくとう)をささげた。拡声器を通じた掛け声に合わせ、国家顧問兼外相だったアウンサンスーチー氏らの解放を要求。日本政府には、NUGを正式な政府として認めるとともに、国軍の資金源とされる政府開発援助(ODA)の停止を求めた。

在日ビルマロヒンギャ協会副会長のアウンティンさん(53)は、日本政府の対応が遅いと批判。「日本の皆さんに分かってほしい。われわれはこの世界の人間だ」と話し、連帯を訴えた。

今、あなたにオススメ

izaスペシャル

  1. プーチン氏の「別荘」が全焼 露メディア報道

  2. 日本代表、スウェーデン戦で大勝しないと2位通過も… C組ブラジルも2位でラウンド32はモロッコ戦の可能性

  3. 闘莉王氏「いない試合が心配…さばき方が全然違う」 今の日本代表で唯一無二の選手明かす

  4. トランプ氏「台湾侵攻なら北京爆撃」発言→「高市氏の1億倍やばい」トレンド入り

  5. 豊臣兄弟!【ネタバレ】“村重”トータス松本、愛妻も家来も捨てて落ち延びるクズっぷりにウルフルズ「バカサバイバー」の歌詞連想

今、あなたにオススメ