岸防衛相が千葉県木更津市長と面会 オスプレイの安全確保強調

産経ニュース
千葉県木更津市を訪れ、渡辺芳邦市長(右側中央)と面会した岸信夫防衛相(左)=29日、同市役所(小野晋史撮影)
千葉県木更津市を訪れ、渡辺芳邦市長(右側中央)と面会した岸信夫防衛相(左)=29日、同市役所(小野晋史撮影)

岸信夫防衛相は29日、陸上自衛隊が導入した輸送機V22オスプレイが暫定配備されている千葉県木更津市の陸自木更津駐屯地を訪問後、同市役所で渡辺芳邦市長と面会した。暫定配備は令和7年までが目標で、岸氏は佐賀空港(佐賀市)への最終的な配備に向けた最大限の努力を約束した。

岸氏は面会冒頭、「先ほど私もオスプレイに搭乗した。引き続き安全性を確実にするため、部隊や隊員の錬度向上を図る」と強調。渡辺市長は「オスプレイは安全性が十分に担保されている航空機だと認識している」と応じた上で、引き続き市民の安全や安心の確保に向けた協力を求めた。

市関係者などによると、暫定配備は令和2年7月に始まり、防衛省は「5年以内を目標」に佐賀空港への最終的な配備を目指している。木更津駐屯地には現在7機が配備されているが、近く2機が加わって計9機となるなど今後も追加配備が進められ、最終的には計17機となる予定。

近く配備される2機は来月、米国から日本に到着。米軍岩国基地(山口県岩国市)で点検や整備、試験飛行などを行った後、木更津駐屯地に向かうため、具体的な配備時期は確定していない。

このほか同駐屯地では平成29年以降、米海兵隊が運用しているオスプレイの機体整備も実施。既に4機の整備実積があり、現在は3機を整備している。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月16日OA第92話あらすじ 独立に向けて課題が山積みの暢子(黒島結菜)、賢秀(竜星涼)は我那覇と再会し…

  2. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  3. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 「やばい、やばい!」響く悲鳴で朝のホーム騒然 神戸の飛び込み事故