大学病院94人勤務できず 千葉、外来減らし対応

産経ニュース

子供が通う保育所や学校が休みになるなど新型コロナウイルスの感染拡大に伴う影響で、千葉大病院(千葉市)の医師や看護師ら医療従事者94人が勤務できなくなっていることが28日、同院への取材で分かった。外来診療や入院の受け入れを減らして対応しているが、担当者は「綱渡りの状態が続きそうだ」と話している。

同病院によると、28日に出勤できなかった人は94人に及んだ。最も多い理由は、子供の通う施設の休園や休校で28人、自身が濃厚接触者となったことが23人と続いた。3回目のワクチン接種の副反応による体調不良が15人、新型コロナ陽性が12人などとしている。

また、院内の保育所で、園児ら10人の感染が28日までに判明した。1月末まで休園予定で、利用する職員の中には出勤できない人もいるという。病院の広報室は「厳しい状況は当面変わらないだろう」としている。

  1. ロシア軍〝弾切れ〟目前 年明けにも備蓄尽き…ウクライナに全土奪還される可能性 イランや北朝鮮からの供与なく軍の士気低下も

  2. 「韓国は民主国家として未熟」親日・韓国人ユーチューバー激白! 留学中に反日洗脳から解放、「『韓国の歴史教育はウソだった』と確信した」

  3. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月2日OA第85話あらすじ 舞(福原遥)は父の夢に挑戦していることを祥子(高畑淳子)に報告

  5. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」