蔓延防止1週間 飲食店利用は少人数中心に

産経ニュース
首都圏などで適用が始まった蔓延防止等重点措置を受けて閉店時間を午後9時とした飲食店。午後9時を前に客がいなくなり、閉店作業をする店員=21日午後、東京都北区(鴨川一也撮影)
首都圏などで適用が始まった蔓延防止等重点措置を受けて閉店時間を午後9時とした飲食店。午後9時を前に客がいなくなり、閉店作業をする店員=21日午後、東京都北区(鴨川一也撮影)

東京、神奈川、千葉、埼玉の1都3県の飲食店で、大人数での利用が激減していることが飲食店利用データの分析で分かった。21日に重点措置が適用され、営業に制限が設けられたことが影響したとみられる。

全国の飲食店に予約管理システムを提供する「トレタ」が1都3県で契約する約3千店の1週間ごとの来店人数を、感染拡大前の令和元年と比較した。

1都3県では緊急事態宣言解除直後の昨年10月、コロナ禍前と比べて60%程度だった来店人数は、感染状況が落ち着いていた年末にかけて80%を上回るまでに回復。今月21日に重点措置が適用されると、17~23日の週で約60%に下落した。

この週を来店人数別にみると、「1、2人」は104%と増加しているが、人数が増えるほど減少幅が大きくなり、「5、6人」は37%、「11人以上」は9%だった。トレタの担当者は「コロナ禍前は新年会などで大人数の会食が多かったため、より顕著に違いが出る側面がある」とし、「全体の来店人数が減少している上、少人数中心の傾向は24日以降も続いていると思われる」と話している。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…