検査キット 優先度に応じて供給 厚労相表明

産経ニュース
後藤茂之厚労相
後藤茂之厚労相

後藤茂之厚生労働相は27日夜、新型コロナウイルスの感染拡大で供給不足が深刻化している抗原検査キットについて、医療機関に対し最優先で供給する考えを示した。症状がある人が確実に検査を受けられるようにするのが狙い。厚労省は同日付で都道府県などに通知した。

医療機関以外でも、有症状者に行政検査を行っている自治体や、症状があり外来で受診する前に、自分で行う検査も優先対象になる。

2番目に優先されるのは、濃厚接触者になった介護、保育など社会生活の維持に不可欠な「エッセンシャルワーカー」の待機期間を解除するために、事業者が行う検査とした。一般の無症状者を対象に自治体が行っている無料検査は3番目に位置付けた。

一般薬局の販売分は優先対象から外れ、後藤氏は「薬局で販売している検査キットの購入がここ数週間厳しくなることが想定されるが、需給状況が良くなるまでの当面の措置だ」と理解を求めた。

  1. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  2. 「うめづのお好み焼き」トレンド入り!NHK朝ドラ「舞いあがれ!」悠人(横山裕)が久留美(山下美月)に渡した「最大級の感謝」

  3. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗

  4. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」史子(八木莉可子)登場で舞(福原遥)と貴司(赤楚衛二)の関係が進展?「恋の火付け役」

  5. 【犯罪最前線】報酬5%、女性は裸写真も…特殊詐欺実行犯の実態