櫻坂46・渡邉理佐の卒業発表にファン衝撃「Twitter開いた瞬間ビックリ」「まだいると思っとった」「ヲタ卒かな」

iza
渡邉理佐(撮影・蔵賢斗)
渡邉理佐(撮影・蔵賢斗)

アイドルグループ、櫻坂46・渡邉理佐の卒業発表は、ネットユーザーたちにも大きな衝撃を与えた。渡邉は24日、公式ブログで次作の4枚目シングルの活動をもってグループから卒業することを発表。この日、ツイッターでは「理佐卒業」「理佐ちゃん」などのワードがトレンドに入り、卒業を惜しむ声が続々と寄せられた。

渡邉は同ブログで「皆様へお伝えしたいことがあります」と切り出し、「次の4枚目シングルの活動をもちまして櫻坂46を卒業致します」と報告。これまで卒業を考えるタイミングはあったというが、「皆さんにお会いしたり、メンバーと一緒に過ごす時間が楽しくて、嬉しくて、まだまだみんなと一緒にいたいな、もう少しここで頑張りたいな、と思い、今日までやってきました」などと明かした。

さらに、メンバーやスタッフ、ファン、家族らに感謝を伝え、「欅坂46として、約5年活動し、櫻坂46として、活動を始めてから1年が経ち、2年目を迎えた今、何度も何度も考え直して、この決断をさせていただきました」となどとつづった。

突然の発表を受け、ファンは「卒業ショックすぎる」「ぇ…Twitter開いた瞬間ビックリした」「櫻の推しべりさだったんよ。べりさは、まだいると思っとった」などと衝撃を受けた様子。同グループが「櫻坂46」に改名する前の「欅坂46」時代から一期生として活躍してきただけに、「一期生大好きだから寂しすぎる」「欅坂46の功労者すぎて、いなくなる想像ができなかった」「改めて、欅坂を櫻坂を支えてきてくれてたんだなと ありがとう」「まだ応援したいのに、寂しすぎる、ヲタ卒かな」などと惜しむ声が殺到している。

なかには「推すのが遅いと後悔するってこういうことを言うんだな~(3枚目シングルのカップリング曲で渡邉がセンターを務めた)無言の宇宙聴いて一気に好きになったのに」と悔しがるファンも見られた。

多くのファンが卒業を悲しみつつも、「今アイドルとしての渡邉理佐を推せる時間を大切に過ごそう」「簡単には切り替えられないかもしれないけど、絶対に理佐ちゃんと最高の思い出を作りたいなと思ってます!残りの活動期間、全力で応援します」などと、櫻坂のメンバーとして残された時間を一緒に楽しむ覚悟をつづる人もたくさん見受けられた。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. いい人?高嶋政伸演じる料理長に「ちむどんどん」「裏があるはず」の声…「HOTEL」思い出す視聴者も

  5. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図