海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

産経ニュース
国際緊急援助活動のため、トンガへ向け出港する輸送艦「おおすみ」=24日午後、広島県呉市の海上自衛隊呉基地
国際緊急援助活動のため、トンガへ向け出港する輸送艦「おおすみ」=24日午後、広島県呉市の海上自衛隊呉基地

海上自衛隊の輸送艦「おおすみ」が24日、国際緊急援助活動のためトンガに向け広島県呉市の海自呉基地を出港した。約2週間かけて到着後はトンガ沖合に停泊し、揚陸艇などを使って主に陸自隊員が現地で支援活動を行う予定。

出港に先立ち、呉地方総監の園田直紀海将は「国民の思いを届けてもらいたい。任務を完遂して、無事帰還してほしい」と激励のあいさつをした。呉地方総監部によると、おおすみの海外への災害派遣は平成25年に台風被害を受けたフィリピンに派遣して以来。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」