首相、佐渡金山の推薦 2月1日を念頭に対応を決定

産経ニュース
衆院予算委で答弁する岸田文雄首相=24日午後、国会・衆院第1委員室(矢島康弘撮影)
衆院予算委で答弁する岸田文雄首相=24日午後、国会・衆院第1委員室(矢島康弘撮影)

岸田文雄首相は24日、文化審議会が世界文化遺産の国内推薦候補に選んだ「佐渡島の金山」(新潟県)の国連教育科学文化機関(ユネスコ)への推薦について「推薦の期限は2月1日だと承知している。それを念頭に、効果的な対応を決定したい」と述べた。「佐渡金山の文化遺産としての価値を鑑(かんが)み、ぜひ登録を実現したい。どういう対応が効果的かを総合的に検討している」とも強調した。官邸で記者団に答えた。

産経新聞社とFNN(フジニュースネットワーク)が今月22、23両日に実施した合同世論調査で、推薦すべきとの回答が53・8%と半数を超えたことに関しては「国民の声は丁寧に伺っていかなければならないと思うが、しっかり検討して判断したい」と語った。

  1. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  2. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  3. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  4. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も

  5. 川口春奈主演「silent」Snow Man目黒蓮の迫真の演技に視聴者号泣「すごいドラマ」「毎週泣く自信ある」