「イスラム理由に更迭」 英、元閣外相が幹部批判

産経ニュース

英紙タイムズは22日、保守党の女性議員がイスラム教徒であることを理由に閣外相を更迭され、党幹部の院内幹事から「ムスリム(イスラム教徒)女性が大臣でいることが同僚に不快感を与えている」と告げられたと主張していると報じた。

タイムズによると、女性議員は2020年の内閣改造で運輸担当閣外相から外されたヌスラート・ガニ氏(49)。院内幹事側は「大臣人事は業績に基づくものだ」とし、ガニ氏の主張は「全く事実でない」と反論した。

ガニ氏は「首相官邸での会議で、(ガニ氏が)ムスリムであることが問題となった」と院内幹事から伝えられたと主張。すぐに告発すれば「同僚から村八分にされ、経歴と評判が台無しになる」と警告されたため、沈黙していたと説明した。(共同)

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月11日OA第89話あらすじ ついに暢子(黒島結菜)と和彦(宮沢氷魚)の披露宴開催!ゲストが一堂に会し…

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「#伊藤の浮気にイワクラ涙」トレンド入り きっかけに「また誤解を生むキーワードを…w」「第2の山添」とネット爆笑