日本ハムD2位・有薗直輝、理想の打者は巨人・岡本「下半身の使い方を参考にしています」

サンスポ
日本ハム・有薗直輝
日本ハム・有薗直輝

日本ハムのドラフト2位・有薗直輝内野手(18)=千葉学芸高=が23日、千葉・鎌ケ谷市の2軍施設で新人合同自主トレに参加。練習後、取材に応じ、理想の打者に巨人・岡本和真内野手(25)の名前を挙げた。

「(岡本は)広角にホームランが打てて、下半身の使い方を参考にしています」

185センチ、97キロの有薗は高校通算70本塁打を記録。高校通算73発で同じ右打ちで三塁手の岡本は185センチ、96キロと類似する部分は多い。「同じ右の長距離砲なので」と日々、巨人の4番の打撃動画を見て研究。実際に打撃時の体重移動を参考にしているという。

岡本は昨季、自己最多の39本塁打、113打点をマークし、2年連続の本塁打と打点の2冠を達成した。18歳の未来の大砲候補は「そのような選手になりたい」と言葉に力を込めた。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー