東京中日スポーツが盗用 サンスポ芸能記事2本

産経ニュース

東京中日スポーツは22日、昨年に配信、掲載した記事2本が、サンケイスポーツの記事の盗用だったとして取り消したことを明らかにした。同日付紙面で公表した。

東京中日スポーツによると、盗用があったのは、昨年10月23日にインターネット配信した俳優、真瀬樹里さんが出演した催しと、同12月7日配信の映画「浅草キッド」のイベントに関する記事。ともに翌日付の東京中日スポーツと中日スポーツの紙面にも掲載された。

いずれも同じ芸能担当記者が、サンケイスポーツがネットで配信した記事を、ほぼそのまま盗用していた。

東京中日スポーツは1月21日にサンケイスポーツに謝罪。東京中日スポーツ総局の前田真弓局次長は「報道機関として絶対あってはならないことです。社内調査の上、厳正に対処します。二度とこのような事が起こらないよう対策を講じます」と話している。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」