グレープ8年ぶり復活!さだまさし「生存確認」 4・6文化放送開局70周年記念公演に海援隊、南こうせつら同世代が集結

サンスポ
さだ(右)の60歳の誕生日を祝うコンサートに駆けつけたときの吉田。友情は不滅だ=2012年
さだ(右)の60歳の誕生日を祝うコンサートに駆けつけたときの吉田。友情は不滅だ=2012年

シンガー・ソングライター、さだまさし(69)が、吉田政美(69)とのフォークデュオ、グレープを約8年ぶりに復活させることが20日、分かった。4月6日に東京国際フォーラムで開催される文化放送開局70周年記念公演に出演。武田鉄矢(72)がボーカルを務める海援隊や、南こうせつ(72)ら同世代との共演も決まり、「生きてるって素晴らしい。生存確認ですよ」とユーモラスに喜びを表現した。

昨年10月にソロ公演4500回の偉業を達成するなど衰え知らずの音楽活動を続けるさだが、〝原点回帰〟のフォークデュオを復活させる。

この日、文化放送の定例社長会見にゲスト参加し、4月6日の文化放送開局70周年記念公演にグレープとして出演すると発表。さだは吉田政美と結成した同デュオで1973年にデビュー。76年に解散したが、その後も自身の公演などで度々共演しており、今回、約8年ぶりにハーモニーを響かせる。

グレープは、叙情あふれるメロディーとさだの繊細な歌声が魅力だが、デビュー曲はヒットせず。その後、東海地区の深夜ラジオで紹介されたことをきっかけに注目を集め、「精霊流し」「無縁坂」などの大ヒットにつながった。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病