乾燥が気になる季節には旬のリンゴが最適です!

年末からの寒波に加えて乾燥する日が続きますね。

数年ぶりに関東平野部にしっかり積もるほどの雪が降ったので、室内を暖かくしようと暖房をフル活用する方も多かったと思います。

初めてのまともな雪と鏡餅を暖かい部屋で眺めています。

そんな快適な室内で気になるのが乾燥です。

ただでさえ毎日乾燥注意報が出る中で、暖かい室内はさらに乾燥が酷くなります。加湿器で補うにも、どうしても限界があります。

そんなときは身体の中から潤いを与えるリンゴが最適です。

リンゴには抗酸化作用のあるカテキンやプロシアニジン、疲労回復効果のあるクエン酸、リンゴ酸、赤い皮にはポリフェノールや食物繊維など栄養が豊富に含まれています。

また、リンゴはお腹の調子を整え、渇きを改善するような効果も持っています。口の中が乾いているような子などに合った食材です。

皮まであげる場合は農薬や消化不良の危険があるため、よく洗い、細かくしてあげてください。果実も含めてすりおろしてあげると喉に詰まらせることなく、安全に食べることができます。

体質によってはアレルギーや下痢を起こすこともありますので、副食として最大でも食事量の10%以下に抑えて、少なめの量から慎重にあげてください。

今回はご縁があって頂いた減農薬、無肥料栽培の「もひかん林檎」をあげています。

まだまだ寒い時期が続きますが、体調に気をつけてお過ごしください。

  1. 安倍元首相銃撃事件で注目「旧統一教会」桜田淳子の現在地 34歳で合同結婚式に出席、テレビや舞台から去り…女優の道は閉ざされた

  2. NHK鈴木奈穂子アナ「あさイチ」ドタバタハプニングを視聴者フォロー「これぞ神回」

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」10月7日OA第5話あらすじ 参加した校外学習で舞(浅田芭路)がケガ、めぐみ(永作博美)は…

  4. 「もううんざり」国連勤務の露外交官、侵攻批判し辞職

  5. 〝プーチン暗殺〟米上院議員が呼びかけ 「あの男を殺すしかない」ニュースのインタビューで発言 露出身の実業家は懸賞金も