「昼ドラみたい」と話題のすみだ水族館「ペンギン相関図」 新人飼育スタッフの奮闘にも注目「目があっただけでキレられる佐藤さんw」

iza
すみだ水族館の「ペンギン相関図2022」
すみだ水族館の「ペンギン相関図2022」

すみだ水族館(墨田区)の「ペンギン相関図2022」がSNS上で話題になっている。

オリックスグループのすみだ水族館と京都水族館(京都市)では、ペンギンの個性や関係性をまとめた「ペンギン相関図2022」を昨年12月24日から特設サイトで公開中。ペンギンたちの個性と、年々変わるペンギン同士や飼育スタッフたちとの多様な関係性を知ってほしいという思いから、2018年に初めて制作し、今回で3回目のアップデートとなった。

特設サイトや館内での展示のほか、電車広告で目にした人たちがSNSに投稿し、話題沸騰中の「ペンギン相関図」。ペンギンたちは、見た目や鳴き声の違いだけではなく性格や好みのえさなど、それぞれ個性があり、ペンギン同士だけではなく、飼育スタッフへの接し方や愛情表現も異なるという。京都水族館に59羽のケープペンギン、また、すみだ水族館には49羽のマゼランペンギンが暮らしており、相関図では、親子や兄弟のつながりといった家系図にとどまらず、友人関係やカップルの変遷のほか、飼育スタッフも加わったペンギンたちの関係をわかりやすく表現している。

すみだ水族館の「ペンギン相関図2022」
すみだ水族館の「ペンギン相関図2022」

過去にも「昼ドラみたい」などと話題になった「ペンギン相関図」。「すみだペンギン相関図2022」では、新人飼育スタッフの奮闘ぶりが見どころの一つとなり、SNSでもウケている。

ペンギンたちは新人スタッフに対して厳しい対応を取ることがよくあるそうで、21年4月入社の佐藤勇太さんは愛情いっぱいに接するも、逆に迷惑がられたり、しつこいと思われて怒られたりと苦戦中。掃除中におしりを突かれるなどのちょっかいを受けることもたびたび見られ、相関図でも「きりこ」「あずま」「ちょうちん」の3羽から怒りの矢印が向けられている。

  1. 23日スタート「ちむどんどん」第7週あらすじ 房子は暢子に因縁? 良子は金吾から執ような求婚を受け続け…

  2. 「鎌倉殿の13人」5月22日OA第20話あらすじ 奥州へ逃れた義経を討つよう、頼朝から命じられた義時は…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. NYでジャパン・パレード 日米友好盛り上げる

  5. 露軍、渡河失敗で打撃 英国防省が分析