フジ久慈暁子アナ 4・30退社 「新しいことにチャレンジしたい」

サンスポ
フジテレビを退社する久慈暁子アナウンサー
フジテレビを退社する久慈暁子アナウンサー

フジテレビの久慈暁子アナウンサー(27)が4月30日をもって同局を退社することが19日、分かった。理由について「気付けば27歳。何か新しいことにチャレンジしてみたいという気持ちが大きくなりました」とコメントしている。

現在は「めざましどようび」(土曜前6・0)のメインキャスターをはじめ、「めざまし8」(月~金曜前8・0)の情報キャスター、「さんまのお笑い向上委員会」(土曜後11・10)のアシスタントを務めているが、3番組とも今春をもって卒業する予定。モデル出身でインスタグラムのフォロワー数は45万人を超えるほどの人気を誇っており、今後はマルチに活動していくとみられる。

久慈アナは2017年4月に入社し、同7月に同局新人アナの登竜門である〝パンシリーズ〟の「クジパン」に出演。青学大時代に「non―no」の専属モデルとして活動するなど抜群のルックスで入社前から注目を集め、同10月に「めざましテレビ」のスポーツキャスターに抜てきされた。19年4月には「めざましどようび」のメインキャスターに歴代最年少で就任し、番組の〝顔〟として活躍中だ。

人生の転機を迎えた人気アナは、「5年という短い年月ではありましたが、何もできない私に一から教えてくださった先輩方やスタッフの皆さん、全ての方々に感謝の気持ちでいっぱいです」と話している。

久慈 暁子(くじ・あきこ) 1994(平成6)年7月13日生まれ、27歳。岩手・奥州市出身。青学大1年時の2013年5月、東京・渋谷でスカウトされ、芸能界入り。翌14年8月に「第45回non―noモデルオーディション」でグランプリに輝き、同誌の専属モデルとして活躍。17年4月にフジテレビに入社した。特技は習字で腕前は八段。休日の過ごし方は「すごいインドア派」。モットーは「明日は明日の風が吹く」。身長166センチ。

  1. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病