強盗殺人罪で無期懲役、大阪・西成の社長遺棄

産経ニュース
大阪地方裁判所=大阪市北区
大阪地方裁判所=大阪市北区

令和2年に大阪市の塗装会社代表、馬場裕輔さん=当時(41)=を殺害して兵庫県西宮市の山中に遺棄し、借金約280万円の返済を免れたとして、強盗殺人と死体遺棄の罪に問われた知人の塗装業、国本有樹被告(36)の判決公判が19日、大阪地裁で開かれた。御山真理子裁判長は求刑通り、無期懲役を言い渡した。

御山裁判長は、被告の携帯電話の位置情報から「被害者の事務所に立ち寄ったと認められ遺棄現場も訪れている。被告が犯人でなければ説明できない」と認定。「経済的に困窮していた被告は(借金という)恩義がありながら殺害した。酌量するべき事情は認められない」と述べた。

判決によると、被告は2年1月22日、大阪市住之江区の馬場さんの会社事務所で首を複数回刺して殺害。借金返済を免れ、同24日に遺体を遺棄した。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  3. 「ちむどんどん」賢三の名を聞いた三郎の反応が…意味深描写に「因縁ありそう」「賢秀を賢三が引き取った?」の声

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. 18日OA間宮祥太朗主演「ナンバMG5」第5話あらすじ 少年忍者・小田将聖登場!吟子に勉強を教えるが…