線量計異常、ノイズ原因か 福島第1原発1号機調査

産経ニュース
東京電力福島第1原発
東京電力福島第1原発

東京電力は17日、福島第1原発1号機の原子炉格納容器調査に使う水中ロボットの放射線量計の表示に異常が起きたのは、別の機器の電源による電気的なノイズが原因だった可能性が高いと発表した。追加調査を実施して今週末までに対策を検討したいとしているが、調査開始の見通しは立っていない。

1号機では、溶融核燃料(デブリ)がある格納容器内部の調査を12日に始める予定だった。準備作業として、ロボットにつながるケーブルを巻き取ったり送り出したりする機器の電源を入れた際、表示の異常が起きた。東電はロボット自体に問題はないとみている。

  1. 英科学誌・ネイチャーが韓国をバッサリ「カネでノーベル賞は買えない」

  2. 「ちむどんどん」房子「まさかやー…」の意味、賢三との関係は?「恋人?」「東京の叔母さん?」

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」

  5. 「ちむどんどん」次週予告に和彦の姿なし…落胆するファン続出?「どこ行った宮沢氷魚」