コロナ下の巨大地震想定 大阪府が訓練

産経ニュース
災害対策訓練で大阪府民に避難を呼びかける吉村洋文知事=17日午前、大阪市中央区(吉国在撮影)
災害対策訓練で大阪府民に避難を呼びかける吉村洋文知事=17日午前、大阪市中央区(吉国在撮影)

大阪府では17日、南海トラフ巨大地震を想定した災害対策訓練が行われた。府内の自治体や府警、自衛隊など約15機関が参加し、新型コロナウイルス下での初動対応や被害状況の把握方法などを確認した。

訓練は、休日朝に和歌山県沖を震源とするマグニチュード(M)9・1の巨大地震が発生、府内で最大震度6強を観測し、大阪市内の湾岸部にも津波が到達するとの想定で行われた。

府職員らは午前9時半ごろから本庁舎(大阪市中央区)への参集など初動対応を確認。11時ごろから災害対策本部会議を開き、吉村洋文知事は関係機関と連携して救命救助に全力で対応するとともに、全容を把握するため情報収集にあたるよう指示した。吉村氏は府民に向けて「安全なところへ避難してください。落ち着いて自分の身を守る活動をしていただくようお願いします」と呼びかけた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. あすの「ちむどんどん」5月17日OA第27話あらすじ 賢秀が多額の借金を残し失踪 困った暢子を救ったのは…

  3. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏