虎のプリンス伝説 SHINJYOメモリアル

(29) 中込伸氏編(下) 「実はアイツの服を僕が選ぶことが多かった」 「勝っても負けても楽しんで」を相当意識

zakzak
自身が経営する甲子園そばの焼き肉店「伸」で取材に応じる中込氏
自身が経営する甲子園そばの焼き肉店「伸」で取材に応じる中込氏

指揮官として初のキャンプインを間近に控えた日本ハム・新庄剛志新監督(49)へ、阪神で同僚だった中込伸氏(51)がマル秘エピソードとともにエールを送る最終回。

(構成・岩崎正範)

新庄がオシャレにお金を掛けているのは当時から有名ですが、よく一緒に買い物に行きました。実はアイツの服を僕が選ぶことも多かったんですよ、センスは僕の方が上でしたから(笑)。

「これ似合うよ」とか言って買うんですが、アイツは何を着ても似合うし、僕は体形的にダメ。同じ値段で同じ服でも、アイツの方が高く見えるし絵になる。ずっとジェラシーがありましたよ。新庄は基本的にナルシスト。球場でもそれ以外でもいつも鏡を見て、自分がどう見えるかをチェックしていたのをよく思い出します。

ああ見えて、しっかり考えて行動している。「優勝なんて一切目指しません!」の発言も、自分が監督で来ることで選手に重圧を掛けないようにしているし、選手にとってはありがたいかもしれません。「楽しくやっていたら、そのうちいいことが来る」という方針。その環境下でアイツなりの演出をしながら、いろんな子にチャンスをあげていくと思う。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明