東大で受験生ら3人刺される、大学入学共通テスト試験場 17歳少年を現行犯逮捕「近くの駅で火を放った」という趣旨の供述

zakzak
受験生ら3人が切り付けられた東京大学のキャンパス付近=15日午前9時29分、東京都文京区(桐山弘太撮影)
受験生ら3人が切り付けられた東京大学のキャンパス付近=15日午前9時29分、東京都文京区(桐山弘太撮影)

15日午前8時半すぎ、東京都文京区本郷7丁目の東京大学キャンパスの農正門付近で、大学入学共通テストの受験生の高校生男女2人と、70代の男性1人の計3人が、17歳の少年に刃物のようなもので襲われ負傷した。3人は背中を切りつけられており、病院に搬送されたが、いずれも意識はあるという。負傷した70代男性が「刺された」と近くの交番に自ら届け出た。切りつけた少年は現場で取り押さえられ、警視庁が殺人未遂容疑で現行犯逮捕した。

少年も受験生とみられ、容疑を認めている。さらに「事件前、東大近くの駅で火を放った」という趣旨の供述をしているという。事件があったのは東京メトロ南北線東大前駅のそばにある農正門付近で、午前8時25分ごろには、改札付近に爆竹のようなものが投げこまれたとの情報もある。

大学入学共通テストは15日から、全国の会場で行われており、東大の本郷試験場では約3700人が受験している。1日目は午前9時半から「地理歴史」「公民」で、試験は通常通りスタートしているという。

  1. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

  2. 【断末魔の中国】習氏焦燥…コロナさらに蔓延で北京五輪開催危機 ジェノサイド・軍事威嚇で〝世界に友人居ない〟中国 新幹線で「共同貧乏」党幹部は戦々恐々

  3. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」