〈独自〉現場に自転車鍵 容疑者、退路遮断か 大阪・北新地放火

産経ニュース
まもなく発生から1カ月を迎える放火現場のビル。1階のごみ箱からは谷本容疑者の自転車の鍵が見つかった=13日午後4時55分、大阪市北区(鳥越瑞絵撮影)
まもなく発生から1カ月を迎える放火現場のビル。1階のごみ箱からは谷本容疑者の自転車の鍵が見つかった=13日午後4時55分、大阪市北区(鳥越瑞絵撮影)

大阪市北区曽根崎新地のビル4階のクリニックで昨年12月、25人が犠牲になった放火殺人事件で、クリニック患者で放火した疑いがある谷本盛雄容疑者(61)=死亡=の自転車の鍵などが、ビル1階のごみ箱から押収されていたことが13日、捜査関係者への取材で分かった。事件直前に現場に自転車で乗りつけた谷本容疑者が鍵を捨てたとみられ、大阪府警天満署捜査本部は、逃走の選択肢を絶ち、多数を巻き添えにする「拡大自殺」を図った疑いが強いとみている。

「仕事うまくいかず眠れない」

捜査関係者によると、捜査本部が現場検証し、ビル1階のごみ箱の中から複数の鍵を発見。詳しく調べたところ、谷本容疑者の居住先だった大阪市西淀川区の住宅や自転車のものなどだったことが判明した。谷本容疑者は事件の約30分前、居住先にガソリンで火を付けたとみられ、クリニックの防犯カメラには逃げるそぶりは写っていなかった。遺書は確認されていないが、捜査本部は鍵の投棄などが自殺を見据えた行動だったとみて調べている。

一方、捜査本部は放火の影響で閲覧できなかったクリニックの電子カルテを復元させることに成功。解析結果などから、谷本容疑者が2~3年前からクリニックを定期的に通院していたことが分かった。診察時に谷本容疑者は「仕事がうまくいかずに眠れない」と訴え、睡眠薬を処方されていたが、勤務実態などは判然としないという。

クリニック側とのトラブル確認されず

また、事件当日は職場復帰を目指す集団治療「リワークプログラム」が予定され、多くの患者が集まっていたとみられるが、過去に谷本容疑者がプログラムに参加した記録はなかった。死亡した西澤弘太郎院長(49)らとのトラブルなども確認されていない。

捜査関係者によると、谷本容疑者は昨年11月ごろ、過去に家族と一緒に暮らしていた居住先に戻った。同月末には近くのガソリンスタンドでガソリン約10リットルを購入するなど、犯行準備を本格化させたとみられる。捜査本部はクリニックを狙った動機の解明を進めており、容疑者死亡のまま殺人や現住建造物等放火などの疑いで書類送検する方針。

事件は昨年12月17日午前10時20分ごろに発生。谷本容疑者はエレベーターでクリニックを訪れ、紙袋に入れて持ち込んだガソリンを床にまいて点火した疑いがある。クリニックから27人が心肺停止状態で搬送され、西澤院長や患者ら25人が死亡。谷本容疑者も同月30日に死亡した。

  1. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」2月1日OA第84話あらすじ 相手の母親に土下座した父を情けないという久留美(山下美月)、貴司(赤楚衛二)は…

  2. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」1月31日OA第83話あらすじ 試作ボルトを持ってライバル企業へ、そこへ荒金(鶴見辰吾)が現れ…

  3. 【列島エイリアンズ】ザル検疫編(2) 未接種、陽性者でも入国できる日本のザルっぷり 堀江貴文氏「ウンコみたいな無駄紙」1人で複数の健康カードを入手した外国人も

  4. NHK「舞いあがれ!」貴司くん赤楚衛二の反省「梅津家失格です。旅に出ます」に朝ドラファンら爆笑「毎回楽しみw」「安定」

  5. 「星降る夜に」1月31日OA第3話あらすじ 鈴(吉高由里子)に触れようとする深夜(ディーン・フジオカ)、2人の姿を一星(北村匠海)が目撃し…