死んだ飼い犬の闘病装いCF、容疑で無職女逮捕

産経ニュース
須藤容疑者は「時間がありません」などと愛犬への治療費支援を呼びかけていた=クラウドファンディングのホームページから
須藤容疑者は「時間がありません」などと愛犬への治療費支援を呼びかけていた=クラウドファンディングのホームページから

死んだ飼い犬が闘病中だと嘘をつき、インターネットで資金を募るクラウドファンディング(CF)で支援金をだまし取ろうとしたとして、奈良県警高田署は13日、詐欺未遂容疑で同県大和高田市岡崎の無職、須藤栞奈(かんな)容疑者(26)を逮捕した。同署によると、「これまで犬にかかった治療費を取り戻したかった。生活が苦しかった」と供述し、容疑を認めているという。

逮捕容疑は、昨年8月に犬が病気で死んだにもかかわらず、闘病生活を続けているかのように装う虚偽の文章をCFのホームページに投稿し、昨年10月~12月、治療費名目で集めた支援金を詐取しようとしたとしている。

同署によると、374人から計約184万円が集まった。須藤容疑者の口座にはCF運営会社から手数料を引いた約154万円が振り込まれる予定だった。

「犬が死んでいるはずなのに、CFをやっている」という情報提供が高田署にあり、発覚。CFに応じた人には返金されるという。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月27日第61話あらすじ ジョーと結婚したるい、京都で回転焼き屋をオープン

  2. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  3. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び