社民福島氏が党首選出馬へ 14日告示、無投票再選も

産経ニュース
社民党の福島瑞穂氏(納冨康撮影)
社民党の福島瑞穂氏(納冨康撮影)

社民党の福島瑞穂党首は12日の記者会見で、自身の任期満了に伴う14日告示の党首選に立候補すると正式に表明した。「社民党が国政政党として絶対に必要だ。先頭に立って頑張りたい」と述べた。他に立候補の動きはなく、告示日に福島氏の無投票再選が決まる公算が大きい。

他に候補者がいる場合は29、30両日に投票、31日開票の日程で実施される予定。一昨年12月に党所属の国会議員2人が立憲民主党に合流して社民が分裂した後、初めての党首選となる。

立候補には、自身が所属する神奈川県連と、200人以上の党員の推薦が必要となるが、福島氏は「クリアしているという理解だ」と説明した。

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  3. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  4. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー