一問一答

ソフトバンク・柳田悠岐、日本ハム・清宮との合同自主トレに「責任取れん」

サンスポ
自主トレを公開したソフトバンク・柳田(手前)。奥は日本ハム・清宮
自主トレを公開したソフトバンク・柳田(手前)。奥は日本ハム・清宮

ソフトバンク・柳田悠岐外野手(33)が12日、佐賀県嬉野市内で自主トレを公開した。日本ハム・清宮幸太郎内野手(22)らも参加し、フリー打撃などで汗を流した。主な一問一答は以下の通り。

--練習を終えて

「いつも通りという感じです」

--ここまでの手応えは

「昨年ちょっとけがしてしまったので。今年はけがしないように。セーブしながらもしっかり練習していくのがテーマなので。今のところは順調にきていると思います」

--見えている課題

「今は正直、打てるかどうか、わからないので。そういう不安な気持ちで今はやっていますけど。けがなくやれば大丈夫だと、自分を信じてやっているので。課題というか、不安なところはいっぱいありますけど。やるしかないという感じです」

--今季から主将になったが経験は

「ないです」

--人生初の主将

「そうです。最初で、最後です」

--主将として迎え、心境の変化は

「やったろうという気持ちはすごくあります。毎年あるんですけど、また違ったような、さらに熱くなったような感じです」

--若手と自主トレする狙いは

「素晴らしい選手なので。見て勉強になりますし。他のチームの選手もいますけど、敵ですけど、切磋琢磨しながらやっていって、いい方向にいけばいいなと思いながらやっています」

--日本ハム・清宮が参加した経緯は

「練習を一緒にしたいといわれまして。お願いしますという感じで」

--そのときはどう思ったか

「いや、清宮なので。責任取れんという感じですかね」

--注目される選手だからこそ

「日本を代表する打者になる選手だと思うので。なってもらわないと困るという感じです」

--自主トレ前は清宮の打撃をどう見ていた

「1年目とかもホームランを打ったりしていた。昨年は2軍のホームランとか見ましたけど、全然、余裕でいけるんじゃないかなと思います」

--アドバイスは

「いや、ないですね。『きょうのうどん、楽しみだね』みたいな話をしていました」

--仲もいい

「いいです。(共通の趣味を問われて)食事ですかね。食べるのが好きなので。一緒においしいものを食べて、いろいろ話しています」

--日本ハムというライバルチームの選手

「打たれても、自分が打てばいいかなと思います」

  1. 1年間に売れた韓国車は1台!?日本車シェアほぼ100% 知られざる親日国パキスタンの素顔

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 猛烈なかゆみ、網戸すり抜ける「スケベ虫」被害増加

  4. 【衝撃事件の核心】屈強な「佐川男子」、暴力団員すら圧倒 世にも奇妙な恐喝未遂事件の一部始終

  5. あすの「ちむどんどん」6月28日OA第57話あらすじ 暢子(黒島結菜)に智(前田公輝)がアプローチ、和彦(宮沢氷魚)は…