斉藤惇コミッショナーが有観客でのキャンプ実施を改めて表明

サンスポ
斉藤惇コミッショナー
斉藤惇コミッショナー

日本野球機構(NPB)とサッカーJリーグが連携して感染症の専門家チームから意見を聞く「新型コロナウイルス対策連絡会議」の第46回会議が11日、オンラインで開かれた。プロ野球の斉藤惇コミッショナーは会見で、2月1日に始まるキャンプについて「自治体とは(観客は)大声を出さない、2万人以下という条件で話をつけている。できる限りお客さんを入れてやりたい」と、改めて有観客での開催を表明した。

オミクロン株が世界的に拡大し、日本でも9球団がキャンプを張る沖縄で連日、1000人を超える新規感染者が出ている。斉藤コミッショナーは「(自治体との話は)昨年末」と明かし、「変更という話は出ていない。余程のことがない限り、その方向(有観客)で」と語った。

また、3月25日に開幕する公式戦についても「その時の状況次第だが、制限なしでお客さんを入れてやりたい」と、感染予防対策をとった上で入場制限のない開催を希望した。

Jリーグも有観客で開催する方針に変更はなく、専門家チームの三鴨廣繁・愛知医科大大学院教授は私見と断った上で「感染予防対策を順守できる範囲で行えば、無観客(での開催)はない。対策をすれば、(感染を)かなり抑制できるというデータもある」と説明した。

  1. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  4. 「カムカムエヴリバディ」第14週で安子編の伏線回収? 話題の予告動画、ジョーの衣装に「ノッポさん」の声も

  5. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」