キャンピングカーで見る日の出…冬の車中泊、やってみてわかったNG&正解

SankeiBiz

ところが、長時間暖房つけた状態で家電を動かそうとすると電力が足らず家電が動かないのです。ここで、

  • ご飯が炊けない

というトラブルが発生しました。これだけではありません。

仕方なくテイクアウトしたものを車に持ち帰って食べることにしたのですが、夏場は、ポリプロピレン頑丈収納ボックスを椅子やテーブル代わりに使って、においが強い食事は車外で食べていました。ところが、真冬は寒すぎて外で食べられないのです。ドアを開けっ放しにするのも相当な寒さでした。このことから、「我が家の今の設備では真冬の車内調理は厳しい!」とわかりました。

サブバッテリーをもうひとつ搭載するか、外部電源を引いて外にポータブル式の暖房を置く、などが必要そうです。

今回の車中泊は他の季節に比べて食事代が高くつきましたが、ありがたいことに天候に恵まれたので、毎日へとへとになるまで外遊びを楽しみ、夜は早々に就寝。朝は日の出を見るという健康的で笑いの絶えない年末年始を過ごすことができました。

毎日日の出を拝みました。中でも初日の出は感動!(筆者撮影)

これから車中泊を考えている方の参考になりましたら幸いです。

  1. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」12月9日OA第50話あらすじ 特訓が続き舞(福原遥)が発熱、悠人(横山裕)は両親に近づこうとせず…

  2. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  3. 「息切れ倒産」続発、危ない300社 長引くコロナ、円安、コンプラ関連も…「国税局がマーク」「社長の不動産投資失敗」実態が明らかに

  4. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  5. NHK朝ドラ「舞いあがれ!」第11週で柏木学生(目黒蓮)が舞(福原遥)をハグ! 刈谷先輩(高杉真宙)も再登場か?