堤幸彦監督「宝くじで100万円当たった」

サンスポ
映画「truth~姦しき弔いの果て~」公開記念舞台挨拶(左から)広山詞葉、福宮あやの、河野知美、堤幸彦監督
映画「truth~姦しき弔いの果て~」公開記念舞台挨拶(左から)広山詞葉、福宮あやの、河野知美、堤幸彦監督

堤幸彦監督(66)が9日、大阪市北区のシネ・リーブル梅田で行われた通算50作目の映画「truth~姦しき弔いの果て~」の公開記念舞台あいさつに出席した。

同じ男性(佐藤二朗)を愛していた3人の女性が、男の葬儀後に本性むき出しでぶつかりあうコメディー。女優の広山詞葉(36)、福宮あやの(38)、河野知美(40)が文化庁の「文化芸術活動の継続支援事業」の助成金700万円で製作・主演した。

「どうも。司馬遼太郎です」とボケて、ザワつく場内のリアクションに「いいですねぇ、大阪は」とご満悦の堤監督。広山に「まさかまさかの自主映画を、監督が撮ってくださり、たった700万円で2日間で仕上げました」と感謝された。

すると監督は「いや、700万って結構な金額ですよ。こないだ俺、宝くじで100万円が初めて当たって、それだけで小躍りしたもん」と明かしつつ、「(製作費が)50万だろうが、10億だろうが、ワンカット、ワンカットが皆さんに届くか考えて作ってます。今、いいこと言っちゃった?」と笑わせた。

  1. 竹内結子さんの急死、精神科医らの見解は 「精神的な行き詰まり」「衝動的な可能性も」

  2. 上島竜兵さん死去 自宅で家族が異常に気づき…

  3. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 上島竜兵さん、志村けんさん逝去後に呟くようになった「寂しさ」と家計を支えた妻・広川ひかるとの夫婦愛