虎のプリンス伝説 SHINJYOメモリアル

(26) 南信男・元阪神球団社長編(2) ドラフト5位なのに…入団発表写真撮影でドーンと真ん中へ

zakzak
新庄(左端)の表情が心なしか浮かないのは、ド真ん中から隅っこに追いやられたせい? =1989年12月
新庄(左端)の表情が心なしか浮かないのは、ド真ん中から隅っこに追いやられたせい? =1989年12月
その他の写真を見る (1/2枚)

あれは1989年、ドラフト5位で入団した新庄君ら新入団発表の会見場。私は中村監督付きの広報でした。新庄君はいかにも田舎の出で学ラン姿が初々しい。話し方もぼそぼそと素朴でした。

一通りの会見が終了して最後に毎年恒例、記念の写真撮影を全員で行います。普通、真ん中に監督がいて、その両脇にドラフト1、2位。さらに3、4位…と順に外へと配置されていくのですが、5位の新庄君は何を思ったのか、いざ写真を取る際、「どうだ!」とばかりにドーンと真ん中に陣取っていたんです(笑)。

カメラマンとか周りから、「新庄、そこじゃない」とたしなめられ周囲は大爆笑…。今思えばあの瞬間は何だったのか。紙面ではボツになりましたが、その時の貴重な写真もどこかの新聞社に残ってると思いますよ。とにかく受け答えこそ真面目でしたが、目立ちたがり屋の性分はプロ入り最初の日からあったということ(笑)。後にも先にもそんなことをするのは新庄君だけで、「コイツはプロ向きだ」と思った通り、活躍しました。

阪神という球団はファンもマスコミも強烈で重圧がすごい。そういう環境下で新庄君は、自らを駆り立てて実力を発揮したタイプ。素質に恵まれても大半がつぶされて消えるんですが、新庄君は打てなくても守備でお金が取れる選手だったことが大きい。

  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 長谷川京子が安藤政信と6時間ほぼ裸でシャワー室に… 「反響が楽しみ」