週間BSマップ

美しくも過酷なブナ原生林の魅力とは 「神秘と継承の世界遺産白神山地~第1章 尾上菊之助がゆく 生命育む8000年の森~」<1月9日(日)午後9時BS―TBS>

zakzak

日本の世界自然遺産は、知床、白神山地、小笠原諸島、屋久島と、現在4カ所。その中で私が行ったことのあるのが知床と小笠原諸島。北と南を制しているのに、その間の2つを行ってないというのは我ながら残念…。そんな私にうってつけの番組が放送されるのですよ。

9日午後9時からBS―TBSで放送されるのが、「神秘と継承の世界遺産 白神山地~第1章 尾上菊之助がゆく 生命育む8000年の森~」です。

白神山地は日本で最初に登録されたユネスコ世界自然遺産なのです。青森県と秋田県にまたがる世界最大級のブナ原生林が残されて、総面積およそ13万平方キロメートル。わかりやすく言いますと、東京ドーム2万7660個分(余計わかりづらくなったか?)。8000年前の氷河期後期から続くブナ林です。そのうち1万7000平方キロメートルが世界遺産の範囲で、東京ドームなら…もういいか。

その中心である核心地域には、青森県側からしか近づけないらしいです。青森の人々が美しくも過酷な大自然とどのように関わってきたかを背景に、尾上菊之助さんが「白神山地」の真髄に迫ります。

  1. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  2. ロシア軍に内部混乱か 「終末の日の飛行機」観閲中止の背景 「戦争宣言」踏みとどまるプーチン氏 「空軍内部の反発やボイコットの可能性も」世良氏

  3. さんま、上島竜兵さんに「本当に好きな芸人が一番嫌いな死に方をしたから、ちょっと腹が立ってる」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」