首都圏でも雪でドタバタ…SNSに「急遽スタッドレス。疲れた」「スタッドレス買うべきか迷い中」「少しの雪でも滑るぞ」などの反応

iza
6日、東京・大手町でも降雪を観測した
6日、東京・大手町でも降雪を観測した

6日、首都圏でも広範囲で降雪が観測されたことを受け、ツイッターのトレンドに「スタッドレス」「ノーマルタイヤ」などのワードがランクインする事態となった。

この日、気象庁は東京、埼玉、千葉、神奈川、静岡、愛知各都県に大雪注意報を発表(6日13時時点)。国土交通省は「大雪の予報が出ております。車両での外出せざるを得ない場合は、雪用タイヤの装着を確実に行うようお願いいたします」と、公式ツイッターなどで注意を呼びかけた。

ツイッターには突然の降雪に驚いたユーザーによる書き込みが相次いでおり、トレンドランキングではタイヤに関連するワードが注目を集めた。

スタッドレスタイヤを装着済みのユーザーからは「社用車のタイヤ、スタッドレスに替えておいて良かったー」「積もりそうな雪でちょっとビビってますが、スタッドレスに変更したので少し強気です」といったコメントが続々。一部の投稿からは「スタッドレス交換完了。交換してる間に結構降ってきた」「雪降っちゃった。急遽スタッドレス。疲れた」などと慌てて履き替えた様子が見て取れるほか、「自分がスタッドレス履いてた所で・・・普通に帰れるかな」ともらい事故を心配する声も寄せられている。

「ノーマルタイヤ」も話題のワードとなっており、多くのドライバーから「雪降ってきた スタッドレス履いてなくて大丈夫か心配になってきたなう」「まだスタッドレス履いてないけど大丈夫なことを祈る」「外出たら雪 スタッドレスはいてないのに」「スタッドレスじゃないけど仕事行けるかな」と不安がる声や、「このまま降り続けるのかな…? スタッドレスを買うべきか迷い中」といった書き込みも多い。

ほかにも「ノーマルタイヤの車は絶対に動かすなよ。いいか、絶対にだぞ。少しの雪でも滑るぞ。あと今のうちにワイパーは上げとけ」と訴えるユーザーや、「『俺の車は四駆だから雪道なんてノーマルタイヤで大丈夫だぜ!』→絶対にやめましょう」「ノーマルタイヤでは、安全走行不可能な状況です。冬用タイヤまたはチェーンのご利用にて対応願います」などと、公式ツイッターで注意喚起する有料道路管理会社や自動車学校も散見された。