〝箱根魂〟継承だ!!青学大の144キロ左腕・北村智紀 フル回転で最後の春V誓った/東都

サンスポ
青学大・北村智紀投手は、授業が同じだった箱根駅伝9区区間新の中村唯翔選手の快走に刺激を受け、練習始めに弾んだ(撮影・赤堀宏幸)
青学大・北村智紀投手は、授業が同じだった箱根駅伝9区区間新の中村唯翔選手の快走に刺激を受け、練習始めに弾んだ(撮影・赤堀宏幸)

箱根駅伝の完全Vに続け! 東都大学野球の青学大は5日、神奈川・相模原市のグラウンドで練習を開始。昨秋、2位だったリーグ戦で3勝(1敗)を挙げた最速144キロ左腕の北村智紀投手(3年)は春へ向け、意気込みを示した。

「8試合ぐらい、自分が先発でいければ。防御率は昨秋(1・34)以内で、中継ぎでも抑えでもいけるようにしたい」

■同級生・中村の快走に刺激 昨秋に初完封を記録して自信を深め、年始には同大学陸上競技部の活躍に刺激を受けた。滋賀・信楽町に帰省中、同級生が箱根駅伝で快走しているのをテレビで見た。

「(総合文化政策学部で)英語の授業が一緒だった中村(唯翔)が『(箱根駅伝に)出ているな』から、『すごい』になった。勝つことが確実な中で、一人で記録に挑戦していた」

中村は復路最長区間の9区(23・1キロ)で区間新記録を樹立し、6度目の総合優勝に貢献。プロ志望の北村は、大学ラストイヤーに2006年春以来13度目のリーグ優勝に挑む。

  1. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  4. 「カムカムエヴリバディ」第14週で安子編の伏線回収? 話題の予告動画、ジョーの衣装に「ノッポさん」の声も

  5. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」