中日・大野雄が恒例の大文字山登山トレ 今季投手キャプテン就任「さらにしっかりやらないと」

サンスポ
京都・大文字山での自主トレを公開した中日・大野雄大投手(撮影・須藤佳裕)
京都・大文字山での自主トレを公開した中日・大野雄大投手(撮影・須藤佳裕)

中日・大野雄大投手(33)が5日、地元・京都の大文字山で毎年恒例の登山自主トレを公開した。

「いつも新年はここからスタートしているので今年も登って、素晴らしい景色だった。晴れ晴れとした気分でいいスタートが切れたと思います」

小雪が舞うなかでも軽快に険しい山道や階段を進んだ。地元に帰省して友人たちとも顔を合わせた年末年始。昨夏には東京五輪の野球競技で金メダルを獲得し、その祝福の声も浴び、今季への力と変える。

昨年12月中旬には立浪和義新監督(52)から、今季の投手キャプテンに指名されたことを明かし「期待していただいていると秋のキャンプの時から感じていたし、さらにしっかりとやらないといけないな、という気持ち。気づいたことを言ってチームをいい方向に向けていく役目だと思うので、そうできるようにやっていきたい」と決意した。

新体制で臨む巨人との開幕戦(3月25日、東京ドーム)での大役に向けても「立浪監督の初陣ですし、任されて(勝利を)取りたい」と意気込む。近日中には小笠原、橋本らを引き連れた沖縄での自主トレもスタートさせ、2月1日の秋季キャンプに向けて本格始動する。

  1. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  4. 「カムカムエヴリバディ」第14週で安子編の伏線回収? 話題の予告動画、ジョーの衣装に「ノッポさん」の声も

  5. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」