軍事境界線越え北朝鮮へ コロナ厳戒の下、安否不明

産経ニュース
北朝鮮との軍事境界線付近で1日夜に韓国側から1人が鉄柵を乗り越えて北朝鮮側に入ったことが分かった(AP)
北朝鮮との軍事境界線付近で1日夜に韓国側から1人が鉄柵を乗り越えて北朝鮮側に入ったことが分かった(AP)

【ソウル=桜井紀雄】韓国軍合同参謀本部は2日、北東部、江原道(カンウォンド)の北朝鮮との軍事境界線付近で1日夜に1人が鉄柵を乗り越えて北朝鮮側に入ったと明らかにした。越北したのは韓国側の民間人とみて身元の確認を急いでいる。北朝鮮当局にも2日朝に越北の事実を通知したという。

北朝鮮は2020年の新型コロナウイルスの世界的感染拡大以降、越境者には銃殺も辞さない厳戒態勢を敷いており、越北した人物の安否は不明だ。20年9月には黄海で船から泳いで越北した韓国の公務員が銃殺され、海上で遺体が焼かれる事件が起きた。

今回、監視所の鉄柵を乗り越える人物の様子が監視カメラに捉えられていたが、軍が越北に気づいたのは3時間近くたってからだといい、警戒態勢の緩みも批判されている。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  5. 元関脇勢が引退 婚約していた比嘉真美子とはすでに破談