DeNAは佐野恵太が主将3年目へ 三浦監督が継続を明言

サンスポ
DeNA・佐野恵太
DeNA・佐野恵太

DeNA・三浦大輔監督(48)が31日、佐野恵太外野手(27)が今季も主将を継続すると明言した。

「(今季も)任せます。主将のもと、チーム全体が一つになってほしい」

佐野は米大リーグに挑戦した筒香の後を受け、2020年に主将に抜てきされた。同年は首位打者、21年は初の全試合出場を果たしたが「主将になって、自分の成績だけじゃないという思いが強くなった。一度もAクラスに入っていないので、悔しいままでは終われない」と雪辱に燃える。

昨年11月の秋季トレーニング中に指揮官と話し合い、「重荷になっていないか」と気遣われたが「主将として優勝したい。挑戦したいという選択肢しかなかった」と迷いはなかった。ハマの若きキャプテンが、3年目の集大成を見せる。(浜浦日向)

  1. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明

  2. 【断末魔の中国】習氏焦燥…コロナさらに蔓延で北京五輪開催危機 ジェノサイド・軍事威嚇で〝世界に友人居ない〟中国 新幹線で「共同貧乏」党幹部は戦々恐々

  3. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  4. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  5. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」