DeNA・山崎康晃、守護神返り咲き誓う 今季は2軍落ちも

サンスポ
DeNA・山崎康晃
DeNA・山崎康晃

DeNA・山崎康晃投手(29)が30日、原点回帰の直球強化で守護神返り咲きを誓った。

「直球のクオリティを上げていきたい。速さよりも質。伸びや制球、関節の柔らかさや柔軟性を元の感覚に戻したい」

7年目の今季はセットアッパーからスタートし、前半戦は好成績をマーク。東京五輪の日本代表にも選出された。後半戦で抑えに復帰したが、終盤は調子を落とし、2年連続の2軍落ちも経験。60試合に登板し、27ホールド、1セーブ、防御率3・27で終えた。

前半戦好調の要因となったツーシームの使い分けや縦変化のスライダーなどの工夫は継続しながら「新しく挑戦するのはカウント球を磨くこと。あとはやっぱり直球の精度にこだわる」と語る。

年明けは、恒例となっている神奈川・厚木市での合同自主トレーニングからスタート。守護神の座を争う三嶋、伊勢も参加しており「決して仲良しクラブではないので、厳しさを持ってやっている。ライバルになる相手がいる中で勝っていけるように」と早くも闘争心を燃やした。(浜浦日向)

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」