山梨県、無症状の感染不安に対応、県民向けに無料検査

産経ニュース
山梨県庁=甲府市丸の内(渡辺浩撮影)
山梨県庁=甲府市丸の内(渡辺浩撮影)

山梨県は30日、隣接する東京都などで新型コロナウイルスの新たな変異株である「オミクロン株」の市中感染がみられることなどに対応し、コロナ感染の不安を感じる県民が無症状でも、無料で検査を受けられるようにすると発表した。期間は31日から来月末まで。

対象となるのは過去2週間に、東京都などのオミクロン株の市中感染が確認されている都道府県への滞在歴があるか、滞在歴のある人と接触があり、感染の不安を感じる人。ワクチンの接種の有無は、関係ないとしている。すでに県内53の薬局が、検査実施場所として登録し、抗原定性検査を行う。

甲府市若松町のウエルシア甲府若松店などでは、31日から来月4日まで毎日検査を実施する。検査対応時間や、その他の検査実施薬局は県のホームページに公開されている。

  1. 「子どもに就いてほしくないなあ」と感じる職業、1位は?

  2. 【虎のソナタ】思わぬ大物が阪神へ移籍してくるかも 12・9現役ドラフトは大注目

  3. NHK朝ドラあすの「舞いあがれ!」11月29日OA第42話あらすじ 舞(福原遥)が初フライトへ!大河内(吉川晃司)が一番手に指名

  4. 吉田麻也「一番起きてはならないことが起きてしまった」 不用意パスから後半36分、悪夢の失点

  5. 本田圭佑 コスタリカ戦の黒星に「僕はがっかりしていない」 ドイツ●、コスタリカ○の想定と「勝ち点かわらない」