2回目の「偽妊娠」と、愛犬とのおでかけポスターコレクション。

ケリーが巣作りを始めました。これ、偽妊娠(※編集部注・ホルモンの変化によって妊娠していないのにお乳が出たり、巣づくりを始めたり、妊娠時と同様の変化が見られること)ってやつですよね? じつは1年ほど前にも一度、似たようなことがあったんです。小さなぬいぐるみをおマタのところに大切に抱え込んで、きゅんきゅん言うのです。

そういえば前回はいつだったっけ、とiPhoneの写真で振り返ると、2020年1月上旬。ちょうと1年ぶりです。

そういうホルモンの周期なんだ……。

でも、今回と前回とでは「赤ちゃん」が違うようで。前回は赤いサンタ的なぬいぐるみだったのですが、今回はハンバーガーのマスコット。面白がってとりあげようとすると、やはりきゅんきゅん言って必死で追いかけてきます。ごめん、ごめん。本当に大切なんだね、もう取らないよ。そして、そんなケリーがとてもかわいいです。残念ながら孫にまでは愛着は持てませんが(笑)。

ちなみにこちらは前回の様子。

で、これが今回の様子です。

前回の偽妊娠期間は1週間強だったかな、ちゃんとメモしておけばよかった! 温かく見守りたいと思います!


さて、その少し前。ケリーと一緒に、鬼怒川温泉に出かけてきました。お宿に関しては、別に記事にさせていただく予定ですが、今回はその移動について。

我が家から鬼怒川温泉までは、東京メトロで北千住まで行き、北千住からは東武線の特急を使うことになります。この場合、ケリーの移動にかかる費用は0円です。ただし、料金は鉄道会社によって異なり、JRの場合は、犬の運賃としてではなく、犬を入れたケースの手荷物代として290円がかかります。これは改札を入って改札を出るまでの料金で、距離は関係ありません。また、切符は改札口での購入となり、現金のみの受け付けとなります。

「そりゃそうでしょ!」と思われるかもしれませんが、私、犬を飼い始めるまで、このルールを知らず、ワンコと電車で出かける際に調べてみて初めて知りました……。

私の場合、主に使用するのは東京メトロとJRでして、この2つに関しては、前者は無料、後者は290円とわかっているのですが、今回、東武線を利用するにあたり調べたところ、料金がかからないことを知りました。じゃあほかの鉄道会社はどうなのかと、ググってみたところ──。あーら、びっくり。東京の場合、料金が発生するのはJRのみという意外な結論に!(が、関西は費用がかかる場合のほうが多いみたいです)。

そして、知らない人が多いためか、JRの駅では時々、それぞれの駅独自の注意喚起ポスターを見かけます。

こちらは、JR品川駅のもの。わかりやすーい!

面白いからポスターコレクションしようかしら! と、コレクションを開始。

こちらはJR三河島駅のもの。これもかわいい!

現在のところ、私のコレクションはこれ2枚のみ。10枚くらいたまったら、また公開させてください(笑)。

  1. 残り4話!NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」9月27日OA第122話あらすじ 房子(原田美枝子)がやんばるにやってきた目的は…

  2. 【ニュース裏表 平井文夫】「国葬欠席」のSNS掲載 批判相次ぐ立民の蓮舫、辻元両参院議員 情けなく恥ずかしい…ジョージアの大使に教えられた死者への敬意

  3. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  4. NHK朝ドラ「ちむどんどん」比嘉家で食堂オープン!?暢子(黒島結菜)の夢に視聴者の声は?

  5. 【安保法案特別委採決】辻元氏、涙声で「お願いだからやめて!」と絶叫 民主、プラカード掲げ抵抗