大人の身だしなみ塾

足元の冷え対策を

産経ニュース

暖かい室内にいても、足元が寒いと全身が冷えてしまいます。床がフローリングの場合はなおさら。そこで頼りたいのが、ブーツタイプのルームシューズと足首ウォーマーです。

ブーツタイプのルームシューズは、冷えやすい足首までをすっぽり包み込んでくれる屋内履きのこと。保温性に優れており、まるでこたつの中のような温かさを感じることができます。

いろいろな素材がありますが、おすすめは羽毛タイプ。軽くて着脱しやすく、かつ足への締め付け感もないので履きやすいことが特長です。

もう1つの足首ウォーマーは、「足首用の靴下」ともいえるアイテム。ルームシューズを履いても冷えがつらい場合や、職場で足元が冷える場合にも、簡単に着脱できるので便利です。

温熱シートを貼りつけるタイプや、保温性の高い糸を織り込んだものなど種類も豊富です。携帯しやすいので、新幹線や飛行機での移動や観劇時にバッグに入れておくのも一案です。(美容ジャーナリスト)

  1. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  2. 中露〝蜜月崩壊〟習主席がプーチン氏見捨てた!? 「ロシアの敗北は時間の問題」中国元大使が発言 インドの浮上で変わる世界の勢力図

  3. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  4. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー

  5. 【スクープ最前線】「核テロ」か「亡命」か 窮鼠のプーチン大統領が狂乱状態に 「台湾統一」難しくさせたと習主席は激怒 盟友から一変、首脳会議で何が