専大玉名が花園初勝利 次戦は東福岡/高校ラグビー

サンスポ
ボールを持って突進する専大玉名のPR・小川=花園ラグビー場(撮影・林俊志)
ボールを持って突進する専大玉名のPR・小川=花園ラグビー場(撮影・林俊志)

第101回全国高校ラグビー1回戦(28日、若狭東12ー35専大玉名、花園II)初の大舞台で専大玉名(熊本)が若狭東(福井)相手に躍動。花園初勝利を呼び込んだのは体重110キロの副主将PR小川慧士(3年)だ。

「県の代表として大阪に行くことを目標にしていたけど、花園で絶対に1勝するという目標に切り替えて1カ月間やってきた」

前半5分に中央ゴール前5メートルから突入し、記念すべきチーム花園初となる先制トライ。後半はFW陣でモール攻撃を展開し、最後の5トライ目も小川が押し込んだ。

中学まではサッカーに取り組んできたが、体格の良さを買ってくれた元神戸製鋼・竹下敬介監督(43)の誘いに、首を縦に振った。いまやチームに不可欠な存在だ。

「DFメインになるとは思うけど、チャンスをものにしたい」

2回戦は同じ九州勢のAシード・東福岡が相手。強敵にも果敢にぶつかっていく。(須藤佳裕)

◆熊本西時代に花園に2度出場するも、ともに初戦敗退だった元神戸製鋼の専大玉名・竹下監督 「同じ(第2)グラウンドで負けていたので、やっと生徒たちが成し遂げてくれてホッとしている」


  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月28日第62話あらすじ 回転焼きの評判は上々も何もできないジョー、ある日るいが倒れ…

  2. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」

  3. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  4. Eカップ小島みゆ、変形ビキニで浜辺を歩く 「妹役という設定で演技に初めて挑戦しました」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病