週末、山へ行こう

冬に心地よい尾根歩き 笹尾根(東京都) 1098メートル(丸山) 

zakzak

ちなみに「笹尾根」という名前はついているが、全体に笹やぶが広がっているわけではなく、笹のトンネルをくぐるようなところもない。かつては笹が生い茂っていた…というが、今は道中の一部で背の低い笹が広がっている程度だ。

西原峠または数馬峠までたどり着いたら、数馬集落に向かって下っていく。下山したところには温泉宿や日帰り入浴施設がある。湯船に浸かると寒さで縮こまった体がふわっとほどけていくよう。冬の山歩きこそ下山後の温泉は必須だ…と思わずにいられない。温泉でぼーっとしながら、今日の楽しかった山歩きを振り返るのが楽しく、嬉しい。

* * *

■登山にあたっては、入山可能か(来訪・入山自粛要請が出ていないか)、登山道の状況、バスの運行などを最新のデータでご確認ください。山行中は、歩行時に他の登山者との間隔をあけるなど新型コロナウイルス感染予防を心がけましょう。

■笹尾根おすすめルート 上川乗バス停…浅間峠…丸山…西原峠…数馬バス停 歩行時間 約5時間/難易度★★(最高難易度★★★★★)

■コースガイド スタートの上川乗バス停へはJR武蔵五日市駅からバス利用。急坂を上って浅間峠で尾根に乗ったら、三頭山方面に向けて進む。道はよく整備され、歩きやすい。尾根は樹林に覆われ、眺めがよいのは数馬峠や田和峠。西原峠から数馬方面に下る。

■おすすめシーズン 1年を通じて歩くことができる。新緑は5月、紅葉は10月半ばから11月半ば。冬は多少の積雪がある場合あり、軽アイゼンなどの装備が望ましい。

  1. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  2. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走