首相「受験生の不安受け止めた」 文科省方針、一両日中に是正

産経ニュース
会見を行う岸田文雄首相=21日午後8時10分、首相官邸(矢島康弘撮影)
会見を行う岸田文雄首相=21日午後8時10分、首相官邸(矢島康弘撮影)

岸田文雄首相は27日、国公立私大の個別入試で新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」感染者の濃厚接触者の受験を認めないとした文部科学省の方針について「受験生に不安が広がっていることを承知しており、こうした不安を重く受け止めた。一両日中に具体的な方策を示せると考えている」と述べ、是正する考えを示した。東京都内で記者団の取材に答えた。

文科省の方針に対し、受験生や保護者からインターネット上で不安の声が上がっており、首相は26日、受験機会確保のために別室での受験を含めて検討するよう同省に指示していた。

また、来年1月4日に米ニューヨークで始まる核拡散防止条約(NPT)再検討会議に関しては「会議には強い思い入れがあり、貢献できるようにしたい」などとし、ビデオ演説を実施する方向で調整していることを明らかにした。首相は当初、NPTの出席を模索したが、オミクロン株感染拡大を踏まえ、現地訪問は見送る。

首相は27日、生活困窮者の自立を支援する東京都新宿区のNPO法人「自立生活サポートセンター・もやい」を野田聖子孤独・孤立担当相とともに訪れ、車座での意見交換会を行った。28日には「孤独・孤立対策の重点計画」もまとめる。

  1. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  2. 【ベテラン記者コラム(11)】岡本綾子さんが怒った優勝会見「何もないなら帰るわよ」

  3. NHK朝ドラ「ちむどんどん」青柳家の女中、波子の「披露宴」発言にネット「言うねえ(笑)」「ナイスツッコミ」と大ウケ

  4. 女優・階戸瑠李さん急死にネットも涙…「半沢直樹」で印象的な演技「本当に残念」「これから…と期待していたので…」

  5. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病