日中、脱炭素で11件調印 企業が協力拡大

産経ニュース
萩生田光一経産相
萩生田光一経産相

経済産業省などは26日、日中両国の政府代表や民間企業が環境分野について話し合う「日中省エネルギー・環境総合フォーラム」をオンライン形式で開催した。省エネや脱炭素化技術についての計11件の協力プロジェクトに、両国の企業や関係団体が調印したと発表した。

萩生田光一経産相は水素エネルギー分野の取り組みを紹介し「知見を持つ日本と、原料で高い可能性を持つ中国が協力を進めることで市場拡大につながると確信する」と強調。中国国家発展改革委員会の何立峰主任は「協力の伸びしろは大きい」と期待した。

協力プロジェクトでは、水素と二酸化炭素(CO2)から都市ガスの原料となるメタンを生成する技術について、日立造船が中国国内で実証事業に取り組む。東芝エネルギーシステムズは、水素燃料電池の技術で中国企業と提携する。

  1. あすの「ちむどんどん」5月27日OA第35話あらすじ 良子の披露宴が行われるなか賢秀は再び沖縄を離れ…

  2. 「ちむどんどん」“金の亡者”房子=賢三の叔母で確定? ネットの反応「同一人物かな」「三郎の表情が…」

  3. 「おちょやん」テルヲ以上のクズキャラか?「ちむどんどん」手切れ金要求の賢秀に視聴者あ然「一番の最低エピソード」

  4. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  5. 【底辺キャバ嬢の盛り場より愛を込めて】困窮女性の大量参入で「ヤバいパパ」が急増 シャワー浴びてる間に財布からお金を盗み逃走