コロナ無料検査対象を拡大 都、新変異株市中感染受け

産経ニュース
無料のPCR検査を行っているJR新橋駅前の検査センター=25日午前
無料のPCR検査を行っているJR新橋駅前の検査センター=25日午前

東京都は25日、新型コロナウイルスの新変異株「オミクロン株」の市中感染が都内で初確認されたのを受け、感染の不安がある都民の希望者を対象とした無料のPCR検査を始めた。感染者を早期の診療や隔離につなげるため、これまでワクチン未接種者や12歳未満に限定していた検査対象を拡大した。

政府は、オミクロン株の市中感染などが確認された東京、大阪、京都、沖縄の4都府県で、希望者への無料検査を実施する方針を示している。

都によると、年内をめどに約180カ所で1日3万件の検査実施を目指す。無症状で、周囲に感染者がいる人や、帰省前などに不安を解消したい人が対象。新型コロナ対応の特別措置法に基づく措置で、期間は来年1月31日まで。

都内では24日、50代の男性医師の市中感染が判明した。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  4. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  5. 元関脇勢が引退 婚約していた比嘉真美子とはすでに破談