動画

上皇さまのお歩みたどるDVD製作 宮内庁、米寿を記念

産経ニュース
仙洞仮御所の庭を散策される上皇ご夫妻=3月31日午後、東京都港区(宮内庁提供)
仙洞仮御所の庭を散策される上皇ご夫妻=3月31日午後、東京都港区(宮内庁提供)

宮内庁は上皇さまの米寿を記念し、お歩みをまとめたDVD「上皇陛下 米寿をお迎えになって~平成の歩み~」を製作したと発表した。

DVDでは、上皇さまが上皇后さまとともに各地の災害被災地のほか、国内外の戦地を訪問された際の様子を紹介。障害者スポーツの普及やハンセン病療養所訪問など、皇太子時代から続けられた活動も振り返った。側近は「昭和になさってきたことが平成につながっていることを知ってもらえれば」と話している。

映像は60分。政府のインターネットテレビで視聴できるほか、公益財団法人「菊葉文化協会」(03・5222・0012)に申し込んで購入できる。税込み1700円。



>上皇さま88歳 米寿お迎えに

>「お元気で」「またお会いできる日を」同級生や静養先、再会待ち望む


  1. 【列島エイリアンズ】中国系裏風俗編(2) 福建省出身、人気女優似の美女が出てきた ベニヤ板越しに聞こえる男女の息遣い

  2. 「ちむどんどん」善一が比嘉家を見放さなかった理由が判明?「スッキリ」と納得 一方「一気に冷める」と落胆の声も

  3. ダルビッシュ、大谷を絶賛「本当にすごいなとしか言いようがない」

  4. 値上げしてもよいと思うもの 3位「おむつ」、2位「ビール」、圧倒的1位は?

  5. 「ちむどんどん」愛(飯豊まりえ)と和彦(宮沢氷魚)のキスを暢子(黒島結菜)が目撃…次週予告に「男女4人夏物語」?