林外相が陳謝 関与は否定 山口県副知事書類送検

産経ニュース
林芳正外相
林芳正外相

林芳正外相は23日、山口県の小松一彦副知事ら3人が、林氏の後援会に入るよう部下らに勧誘活動をしていたとして公職選挙法違反(公務員の地位利用)の疑いで書類送検されたことについて「お騒がせしていることを大変申し訳なく思っている。応援していただいた方々にもご心配をおかけし、おわびを申し上げたい」と陳謝した。自身の関与については「私自身は全く関知していない」と否定した。

林氏は「今回の話は報道があり、大変驚いたが、そこで承知した」と説明。秘書らが聴取を受けたかについては「捜査に協力したことはあったと聞いている」と述べた。「国民の負託に応えることで責任を果たしたい」とも語った。

林氏は10月の衆院選で山口3区から自民党公認で出馬し、当選した。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月21日第57話あらすじ 奈々との“噂”に不安を募らせるるい、そこに突然ジョーが現れ…

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」

  5. 「カムカムエヴリバディ」第13週予告で大吉の「油断ならない脚本家」的中? 「ほっとした」「未来明るそう」