大阪市の介護老人保健施設で3回目接種開始

産経ニュース
介護福祉施設で始まった3回目のワクチン接種=23日午前、大阪市浪速区(前川純一郎撮影)
介護福祉施設で始まった3回目のワクチン接種=23日午前、大阪市浪速区(前川純一郎撮影)

大阪市は23日、介護老人保健施設での新型コロナウイルスワクチンの3回目の追加接種を始めた。政府が新変異株「オミクロン株」への対処として、高齢者施設の入所者や職員を対象に接種間隔を8カ月から6カ月に前倒ししたことを受けた対応。

同市浪速区の「さくらがわ」ではこの日、施設利用者と職員の男女計12人が接種予定。同施設では、6月までに2回目の接種を受けた150人について、来年1月中に3回目の接種を行うとしている。

大阪府内では国内初となるオミクロン株の市中感染が確認されており、3回目の接種を受けた島村俊一さん(92)は「怖いと思っている。早めに打ててありがたいことだ」と話した。

市は今月21日から順次、5月1日~6月19日に2回目接種を完了した約11万7千人に接種券を発送。主に医療従事者や高齢者施設入所者らが対象となる。

  1. あすの「カムカムエヴリバディ」1月25日第59話あらすじ ジョーを信じると決めたるい、泊まる宿に通い続けるが…

  2. 小泉進次郎氏「妻に申し訳ない」 クリステルさん名義の巨額資産公開で

  3. 市から突然1300万円請求…なぜ? 年金生活の80代女性に 専門家「今後数年で同様の高額請求を受ける人は増える」

  4. 海自輸送艦「おおすみ」トンガへ出港 沖合停泊し災害支援

  5. 「鎌倉殿の13人」小池栄子、新垣結衣への幸せアピールに戦慄「手を振る政子様怖っ」「マウント合戦ずっと見てたい」