ヒカキン、ツイッターでプレゼント企画 リツイート数が話題に「ケタ違いでワロタ」「どこまでRT数出せるんだろ」

iza
ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)(荻窪佳撮影)
ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)(荻窪佳撮影)

YouTuberのヒカキンがツイッターで開催しているプレゼント企画が話題だ。応募要件はヒカキンの公式アカウントをフォローし、当該ツイートをリツイートするだけで、総額1000万円分のiPhone13が103人に当たるといったもの。企業アカウントでも同様の手法で頻繁にプレゼント企画が行われているが、そのリツイート数に注目が集まっている。

ヒカキンは18日から同企画を開催。21日午後4時の時点で、リツイート数は175万を超え、盛り上がりを見せている。応募締切は25日午後11時59分まで。ヒカキンは18日に投稿した動画で「僕のプレゼント企画のツイートがリツイートされた数×1円を、ツイッタージャパンさんが赤い羽根共同募金さんに寄付してくださる」と説明し、「運試しでフッてリツイートしていただけるだけで、いいことにもつながります」とアピールしていた。

また、20日に投稿した動画では、当該ツイートがリツイート数において年間世界1位になったかもしれないと報告。ヒカキンは「あくまでも自称」としながらも、ツイッタージャパンが10日に発表した「世界でもっともリツイートされたツイート」よりも多くリツイートされていると説明。ツイッタージャパンの発表によると、2021年に最もリツイート数が多かったツイートは、BTSが「#StopAsianHate」というハッシュタグをつけて人種差別に対して発信した投稿で、21日時点で108.7万回リツイートされている。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 中国に「大変失望した」 WHOテドロス事務局長が表明