千葉工大「変革センター」トップに伊藤穣一氏

産経ニュース
伊藤穣一氏
伊藤穣一氏

千葉工業大は、新たな研究施設としてデジタルやサイバーなどを軸とした「変革センター」を設立したと発表した。設立は11月1日付。センター長には元米マサチューセッツ工科大(MIT)メディアラボ所長で、デジタル庁が設置した有識者会議のメンバーである伊藤穣一氏が就任した。伊藤氏は来年1月から千葉工大の評議員(任期2年)を務める。

同センターは「学術分野の枠組みを超え、新しい知の創生を目指す」とし、研究分野として政府のデジタルトランスフォーメーション(DX)▽サイバー空間のガバナンス▽学術出版の将来▽サイバーセキュリティーとプライバシー-などを挙げている。

伊藤氏以外の研究員は客員も含めて国内外の26人。著作権の運用ルールの一つである「クリエイティブ・コモンズ」の提唱者であるローレンス・レッシグ氏や、慶応大の村井純教授、MITダライ・ラマセンターのテンジン・プリヤダルシ氏などが名を連ねた。

伊藤氏は千葉工大を通じ、「日本が科学技術の進歩から恩恵を受け、社会的・政治的な変化に対応していくには、理系・文系という分類や、各界のサイロ化が妨げとなっている。こうした壁を打ち破るためには、脱専門的な研究所の立ち上げが重要」などとコメント。MITメディアラボでの仕事を同センターで継続する意向を示した。

  1. 【許さない 未解決事件のいま】(3)ポツンと一軒家の惨劇 私的懸賞で解決願う長男 茨城高齢夫婦殺害

  2. 「カムカムエヴリバディ」堀部圭亮演じる「吉右衛門ちゃん」登場 父子の1人2役に「パパそっくり」「けちえもんに…!」と視聴者大喜び

  3. きっかけはウエディングドレス 入籍1カ月半の元教諭はなぜ新妻を殺害したのか

  4. 「カムカムエヴリバディ」第14週で安子編の伏線回収? 話題の予告動画、ジョーの衣装に「ノッポさん」の声も

  5. どうやって撮影したのか?共通テスト問題流出事件 ITジャーナリストの三上洋氏「スマホのみ使用の可能性が高い」「発信者特定は時間の問題」