千葉・浦安市が「手洗い条例」 毎月15日を手洗いの日に

産経ニュース

千葉県浦安市議会は20日、手洗いに関する知識の共有と環境整備を進める「より良い手洗い環境づくりの推進に関する条例」案を賛成多数で可決し、成立した。新型コロナウイルスやノロウイルスなどへの基本的な予防策として、手洗いの習慣化の徹底を目指す。

ユニセフ(国連児童基金)などは2008年に、10月15日を「世界手洗いの日」に定めた。これにちなんで、毎月15日を「手洗いの日」として、手洗いに対する理解を深め、関心を高めるという。

条例によると、市は手洗いの知識に関する情報を積極的に発信。また、公共施設などで有効な手洗いができる環境整備に努めるという。幼稚園やこども園などでも、子供たちに手洗いの知識を身につけてもらうようにする。

条例案は西川嘉純議員が提案。採決では、3人が条例制定に反対した。

  1. NHK朝ドラあすの「ちむどんどん」8月18日OA第94話あらすじ 自分の店を諦めようとする暢子(黒島結菜)に、良子(川口春奈)らがある提案を…

  2. 名脇役の斎藤洋介さんが死去 69歳、人知れずがんで闘病

  3. 島田陽子さん逝く…大腸がん闘病3年69歳 ヘアヌードに不倫…清純派から壮絶人生

  4. 中村玉緒の息子・鴈龍さん、孤独死していた…55歳

  5. きよ彦さん死去…毒舌キャラでタレントとしても人気集めた着物デザイナー