米軍基地従業員、国を提訴 未払い賃金求め、横浜地裁

産経ニュース
横浜地方裁判所
横浜地方裁判所

米軍厚木基地(神奈川県)で働いていた20代の日本人男性が20日、職場でのトラブルから休職中に賃金が支払われなかったとして、雇用主の国に未払い賃金や慰謝料など約500万円を求め、横浜地裁に提訴した。

訴状によると、男性は基地警備員だった令和元年11月、上司から繰り返し叱責を受けるなどして不眠症となり、仕事を休んだ。契約や規則上、一定期間は有給となり傷病手当金も受け取れるが、米軍から説明はなく、約1年半にわたって無給状態となった。3年8月に別の米軍施設で復帰した。

日米地位協定に基づき、米軍基地の従業員は国が雇用。国は米軍との労務提供契約により従業員の労務管理に責任を負っており、男性は「米軍が誤った処理をした場合、是正すべき義務がある」と主張している。

  1. 来るのか巨大地震〝今最も危険な3地区〟 山形異常な状況「東北・太平洋岸」 急激な高さ変動「北信越」 水平方向の動き「九州・沖縄」

  2. キムタクだけマスク着用の集合写真に「これが有名人が伝えるべきメッセージ」「好感度爆上がり」と称賛の嵐

  3. オミクロンでパンデミック終了か、海外では感染者数が1カ月で頭打ち 専門家「次の変異株を経て『5番目のかぜ』になる可能性も」

  4. 朝ドラ「カムカムエヴリバディ」第13週あらすじ&振り返り ジョーの言葉にショックを受けたるい、真実を知り…

  5. 内田理央のおっぱい写真にファン大興奮「一瞬ビビった」「萌え死んだ」